ひっくり返って暴れるのはなぜ? → 撫でてあげると恍惚状態に

2023年1月18日日常遊び

2階の夫の部屋でグッタリ寝ているベクさん

ベクは日中はこうして2階の夫の部屋でグッタリしていることの多いです。
しかし時々閃いたように立上り、2つ隣の私の部屋に「チャッチャッチャッチャッチャ」という足音をたててやってきます。

一体どうして暴れているのかが最初全くわからず

私の部屋に入ってくると、パソコンに向かっている私の足元にやってきて、この動画のようにいきなりひっくり返って「ガオガオ」と唸りながら暴れ出すのですわぉ

一体何が起こっているの????

  • 背中が痒い?
  • 何か変なもの食べた?
  • 何か私に対して怒ってる?

お腹を掻いてあげたらおとなしくなった

何だかわからないけど、試しにお腹をコチョコチョと撫でてあげたら、一気におとなしくなりました。

へそ天になって恍惚状態
納得モコ

これをやってもらいたかったのね

恍惚状態

この気持良さそうなこと!
調べてみると

犬にとってお腹という場所は柔らかく、攻撃されると致命的な怪我を負いかねない脆弱な部分でもあります。そこを無防備な姿勢で相手に見せるということは「降参です」という気持ちや「あなたは私を傷つけないよね?=あなたを信頼しています」という気持ちのあらわれでもあるのです。

飼い主や親しい人に対して信頼や愛情を込めてお腹を見せている場合に、優しく撫でられるとさらに信頼感が増しますし、愛情を感じて幸せな気持ちになるでしょう

わんちゃんホンポ

そうなんだーー、これはいいことだったのですね。
また撫でている間、私の手をさかんに咬もうとします。
以前思い切り咬まれた悪夢があるので避けていたのですが…

飼い主さんがお腹を撫でると軽く甘噛みしてくることもありますが、これは敵意が無く飼い主に対する単なる愛情表現ですね。

ALPHAICON

なのだそうです。
おっかないけど甘噛みされてみますか。

面倒なときは足で対応

でもあまりしょっちゅうこられると、こちらも面倒なので、こうして「足」で対応。
これでもそこそこ気持ち良くなってる気がします。
ワタシはあんたのマッサージ器かい。

その後

この記事から2ヶ月。
相変わらずふらっと私の所に来てはひっくり返って絨毯に背中をこすり、私が体を撫でたり掻いたりしてあげると脚をばたつかせながら気持良さそうにします。
よく観察すると、その時の脚の動きが痒いところを掻くときと同じなのです。
ということは…
これは愛情表現ではなく、痒いからニンゲンに掻いてもらいたいだけなのでしょう、きっと。

ありがとうございました
アリガトモコモコ

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
よろしかったらポチッとよろしくお願いいたします。
シュナウザーブログ」「アレルギー犬

日常遊び

Posted by モコモコ