初めて「人と犬のいるドッグラン」に挑戦 → 吠えまくってあえなく退場

お出かけ遊び

1月19日、珍しく晴れて風もほとんど無かったので、再びドッグランに行ってみました。
前回は誰もいなかったのですが、今日は先に1人+1匹が遊んでいました

ベクさんを車からクレートごと出すと、早速クレートの中から吠え始めますひぇ
車の中からは吠えるけど、外に出すと吠えなくなるイヌもいるということで期待したのですがだめでした。
先客は

「もう帰るから入れ替わりましょう」

と言って、ワンコと一緒に出てきました。
吠えるベクさんが何才か聞かれたので8才弱と答えると「それじゃあもう無理ね−」と言われてしまいました。キビシー。

すぐにトイプードルさん入場

我々が代わってドッグランに入り、クレートからベクさんを外に出してリードをつけていると、トイプードルを連れたご夫妻入場。
すぐにベクさんがトイさんに気づいて吠え出します。
トイさんも「キャンキャン」と応戦。でもちっちゃい声なので可愛い感じです。

しばらくドッグランの端と端で吠え合っていたのですが、ご夫妻にお願いして少しずつ接近してもらいました。
さあどうなるどうなる!仲良くなってください!!
両者見合って見合って!
しかし、いよいよというところでベクさんがトイさんに飛びかかってしまい、そこで試合終了ぐったり

ご迷惑になるので、我々はすぐに退場しました。
車に入れても相変わらず吠え続けるベクさん。

その後買い物をして再びドッグランに戻ると、さらに2人とミニチュアダックスが加わり、4人と2匹は楽しそうにじゃれあい、談笑するのが聞こえてきました。
ベクさんは外に出して抱っこしていたのですが、相変わらず吠え続けたので家に帰ることにしました。

疲れて寝ちゃった

家に帰り、ベクさんに夕食をあげると、もうベクさんは寝てしまいました。
あれだけ吠え続けたら疲れたのでしょうね。

吠え続けたり襲いかかるイヌはドッグランは御法度。
誰も来ないような天候の時にまた行ってみようかな。

ワンコ先輩たちのご意見

このときの動画をワンコ歴の長い友達5人に観てもらったところ…

女性

遊ぼう、威嚇、恐怖、すべてが混ざった感情なのかなぁと思って見てますが…
不安で怖い、でも、気になる!みたいな…?

遊びたいんじゃない?
飛びかかるなんて序の口、ベクは犬との遊びに慣れてないのかもね
他の子と遊び慣れてないから加減もわからないと思うの。
遊ばせる時は気をつけてね

ベクちゃんお家に慣れてきてモコモコさん達にもすっかり慣れてベクちゃん自身がお二人を守らなきゃ!って使命に燃えてるんだと思います

そんなひどい吠え方だとは思わないけど、確かに「遊ぼう」ではなさそう。
「威嚇ではなく恐怖」では?

他のわんちゃんと慣れるのにちょっとかかりそうですね。
多分怖いんだと思います。
うちの子もビビりなんで、とにかく吠えて吠えて、自分なりの防御策なんだと思います。

というありがたいご意見を頂きました。
なるほど、興味あるけど怖いのかな…

ありがとうございました
アリガトモコモコ

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
よろしかったらポチッとよろしくお願いいたします。
シュナウザーブログ」「アレルギー犬

お出かけ遊び

Posted by モコモコ