2ヶ月に一度の動物病院。吠え続けるベク、主治医に相談すると…

2023年2月17日しつけ吠える

3日前の2/13、車で1時間半かけて2ヶ月に一度の動物病院に行ってきました。

ベクさんは幹線道路に出たらクレートから放出して後部座席に出しました。

すると…、いつもなら落ち着かないながらも静かにしているのに、今日はずっと興奮して吠え続けました。
前の座席に飛び込んできそうになるので、何度も押しとどめました。

車内で吠え続けるベク。どうしちゃったの??

動物病院でも吠えまくり

動物病院も、今までの2回は周りに人や犬猫がいてもほとんど吠えなかったのに、今日は待合室でもクレートの中から吠え続け、仕方なく外で待つことにしました。

今日だけ変なの?
それともこれが本来の姿なの?

診察でのやりとり

今回も診察室で主治医のジューイ氏にいくつか気になっていることを相談しました。

シツモコ

また最近よく掻くようになった気がします。

獣医師
ジューイ氏

例年2月くらいから夏にかけて皮膚の状態が悪化します。
でも今のところ皮膚の状態はいいです。
アポキルを3.6mgから5.3mgに増量しましょう。
半分に割って朝夕でもいいです。

(アポキルはベクの現在の体重「10.5kg」に「3.6mg」はもともと少ないと思っていたので、増量してもらえて良かったです)

シツモコ

牛のヒヅメはあげていいですか?
歯が心配ですが。

獣医師
ジューイ氏

ダメ

(わ、やっぱりダメなのね。まだ2袋新品があるけどどうしましょう)

シツモコ

歯のスケーリング(歯石取り)は必要でしょうか

歯はこんな感じ
獣医師
ジューイ氏

きれいなので必要なし

(やった!スケーリングは全身麻酔で負担も大きいと聞いていたのでよかったです)

シツモコ

耳洗浄を前回の診察の後しばらくやりました。
今はどうでしょう?

獣医師
ジューイ氏

汚れがひどく、外耳炎を起こしていますね。
この子は年間通じて週に一度は洗浄するように。
薬(ミミピュア:抗生剤の点耳薬)を出すので、なくなるまで点耳してください。
なくなる頃には外耳炎はよくなっているでしょう。
耳毛はトリミングの時にとってもらいましょう。

(サボっている間に耳の中汚れまくって外耳炎起こしちゃったすまん

シツモコ

相変わらず散歩や車中から周りの人や犬に吠えまくるのですが、対処法はあるでしょうか?

獣医師
ジューイ氏

この子の性格だし、もう8才なので変わらないでしょう
ドッグトレーニングは30万円くらいかかるし、それで改善出来る保障はないですよ。
それでも必要ならば試してみる価値はあると思いますが。

(先生のこの言葉にはショック!!)

吠えるのはどうしようもないのかな

ベクのことを赤ん坊の頃からずっとみている主治医に「吠えるのを改善させるのは無理」と言われたのはショックでした。

今までイヌ友などから「いくつからでもトレーニングは出来る」と聞いていたので、何とかなるかと思っていたのですが。

車の中に遮蔽板を入れてみました

そして今日、トリミングに行く時に暴れん坊対策のため、後部座席の前にプラ板を置いてみました。
これでベクが全部座席に飛び込んできたり、前の窓からの景色で興奮することを防げるかも。

ちなみに運転席からルームミラーで後方の景色が見えなくても法律的には問題無いそうです。

ベクが漏れてきた

走り出して20分くらいは吠える事もなく

イケモコ

これはいけるかも!

と思ったのですが、プラ板の脇が甘く、やがてベクさんが漏れて出てきてしまいました。

そしてやがて興奮して吠え出すことに…がっくり
やはりダメか…

変わるべきはニンゲンなのかな

ベクさんとはいずれ車であちこち旅行に行きたいと思っていました。
ドッグランやイヌのイベントに行って、友達が出来たらとも思っていました。

でも、この状況ではどれも難しいようです。
とりあえずこのような「期待」は諦め、ベクさんが出来ることを尊重し、その範囲内で楽しく過ごすことが大切なのではないかと思うことにしました。

近いうちにプロのドッグトレーナーに相談するかもしれません。
でも変えられないことを認めることも大切。
その場合、変わるべきはニンゲンなのでしょう。

帰り道はあまり吠えなかったです

と、ここまでトリミングの待ち時間に書いたのですが、帰り道はあまり吠えませんでした。
後部座席からクレートをなくして広くしてあげたからかな?
一度諦めた分うれしかったです。

散歩時の引っ張りだってずいぶんよくなりました。
散歩中に吠えないことも増えてきた気がします。

いくつになっても進歩はある!
中高年のリスキリングで給料アップだ!

ありがとうございました
アリガトモコモコ

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
よろしかったらポチッとよろしくお願いいたします。
シュナウザーブログ」「アレルギー犬

しつけ吠える

Posted by モコモコ