夫の家族来訪、吠え続けるベクの真意は?

2023年1月8日しつけ吠える

昨日、夫の家族(母親、妹夫妻)が我が家に遊びに来てくれました。
心配なのはベクがどのようにみなさんを向かい入れるかです。

まずはピンポンでいつものように玄関に猛ダッシュして吠えまくりますわぉ

ギャンギャンワンワン!

私が暴れるベクを抱きかかえてリビングに連れて行きます。
お客さんがリビングに来ると、またお客さんに向かって吠え続けます。

お客さんがベクと仲良くなれるよう、おやつをあげてくれるようにお願いしたのですが、皆さんイヌには慣れていないようで、上手くゆきません汗4

当惑

吠え続けるベク、当惑するお客さんチーム。

仕方なくベクをケージに入れたのですが、それでも吠え続けましたクルクル

ベクは何を訴えてるの?

これはどういう「吠え」なのでしょうか?
遊んで欲しいのか、それとも逆にテリトリーを侵すお客さんに出て行ってもらいたいのか…

多分前者の「要求吠え」だと思ったので、お客さんには吠えても無視するようにお願いしたら、やがて吠えるのはおさまりました。
そして、お客さんたちが帰るときになってまた吠え出しました。なので、遊んで吠えだと思うのですが、わかりません。

今回お客さんがもっとベクを可愛がったら吠え止んだのでしょうか?
今度メロメロにイヌが好きな人に来てもらいましょう。

うちだけじゃないんだ

インスタとか見ていると、どこのシュナウザーもリボン付けたり帽子被ったりしてみんな可愛くて、おとなしくて、縫いぐるみのようにしています。

悩み中
悩み中

あーー、うちのベクだけこんなにワイルドなの??

と悩んで

「シュナウザー 吠える」

などと検索していたら、懐かしき「mixi」のシュナウザーコミュで同じ様な悩みを持っている人の書き込みがたくさんありました。

・玄関からテリトリーに入ってくる人には尋常じゃないほど吠えまって本気で噛みつく(1歳♀)
・散歩中に他の犬に吠えるのが悩み。家にお客さんが入ってくるとやはり吠える → お客さんが餌をあげると吠えなくなる。(10歳)
・人が家に来たら吠えまくりで、話もできない
・シュナ=吠えるって言われてる、ピンポンで吠える
・2匹シュナがいるが、片方は吠えないけど片方は恐ろしいほど吠える。家に友人なんて呼べる状態ではない(玄関、散歩中)
・同じ飼い主でも吠える子と吠えない子がいるので、生まれつきの性格もあるかも
・子ども時代にスパルタで吠えないようにしたので滅多に吠えない(8歳)

mixi「シュナ友【シュナウザー友達】コミュのシュナについて聞きたいことが。。。。」
ありがたやモコ

わぁーー、同じ様なことで困っている人ってこんなにいるのね。

気持ちが楽になりました。
自分だけじゃない、そう思えるありがたさ。

吠えてなんぼ

ギャン吠えする犬のイラスト

そもそも何でこんなに吠えるの、ベクさん!!???
と思って調べてら、実はこれがイヌの本来の姿なのだそうです。

イヌは狩猟や牧畜の仕事で人間の役に立つように「吠える」能力を引き上げられてきた動物。
ミニチュア・シュナウザーも狩猟犬として吠えるように改良されてきたのだそうです。

ミニチュアシュナウザーは、牧羊犬、番犬などとして活躍していたスタンダード・シュナウザーを小型化し、ネズミなどの害獣を退治するために改良されました。
そのため、家庭犬として飼われているミニチュアシュナウザーも、警戒心が強く害獣に勇敢に果敢に立ち向かう特性を持っているため、次のような行動が目立ちます。

【特徴・性格】
・普段はおとなしいが興奮するととまらない
・ほかの犬などに吠えかかる

ミニチュアシュナウザーは、体は小さくても怖いもの知らずで、異変を感じたり警戒すると立ち向かって吠える傾向があります。

ANA【ドッグトレーナー監修】ミニチュアシュナウザーのしつけ 始める時期と問題行動の対策

つまりベクにとっては吠えるのが商売吠えてなんぼです。
それを今さら「吠えるのはうるさい」などというのはニンゲンの身勝手。
「ムダ吠え」なんて言われてるけど、イヌとしては意味の無い吠えなんて無いのだそうです。

そうわかると、ベクに対する愛おしさをひしひしと感じてきました。
そんな気持ちで吠えていたのねハート

でも猟犬なんだったらもっと怖い形相であってほしかった。
あんな可愛くて猟犬なんて反則です汗4

でもやはり吠えないように

でもやはり吠えるのは困ります。
これからも家に友達を招きたいし、散歩で人が来る度にベクを隔離したくないし、ドッグランにも行きたいし、いつかはベクと一緒に旅行にも行きたいです。

ベクは今7歳半。今から吠える対策は出来るのでしょうか?

トレーニングは、手間も時間もかかるため、飼い主さんの根気が必要になりますが、その後にはお互いに快適な生活になるはずです。
基本的に、吠える原因の印象を「うれしいこと」「楽しいこと」などとセットにし、イメージを変えるようにして、徐々に慣れさせるのが良いトレーニングになります。
怖くて吠える犬の場合も、時間をかけて、ゆっくりと慣らすトレーニングを行うのがオススメです。

ユニチャームペット「犬の吠える理由 Vol.2 ~吠える原因がわかれば予防もできる~」

まだベクが来てからたったの2ヶ月。
じっくり、少しずつ信頼関係を深め、プロのトレーナーなどの助力も頂きながら、一緒に歩んでいければと思います。

その後

その後、犬好きで保護犬も飼っている友達が来てくれました。
どうなるかと心配だったのですが、最初こそちょっと吠えましたがすぐに「お手」をするわ、私にやったことのない「お替わり」もするわで、すっかり懐いてしました。
これは嬉しかったです。ベクは縄張りより、かまって欲しくて吠えていたようです。

ありがとうございました
アリガトモコモコ

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
よろしかったらポチッとよろしくお願いいたします。
シュナウザーブログ」「アレルギー犬

しつけ吠える

Posted by モコモコ