ベクさんの様子がすごく変、怒った?具合が悪い?

2023年1月29日日常しつけ

ベクさんは毎日朝と夕方の散歩でウンコをします。

しかし一昨日(1/25)は大寒波で、外はマイナス10℃の猛吹雪
さすがに朝の散歩は断念し、サークルの中に入っていてもらいました。
すると、なんと我々が見ていない間に初めてサークルの中のトイレにウンコをしてくれたのです!驚いた

やった

やったーーー!!
ついに家ウンコ成功!

偉い!偉いぞベクさん!!!
大盛りおやつをあげて褒めちぎりました。
そして私は思いました。

ウンコモコ

よし!
これは大懸案だった「ウンコトレーニング」(ウントレ)の絶好のチャンス!

翌朝も散歩になかなか行かずにサークルの中にベクさんを入れていたところ、再びトイレでウンコをしてくれました。
やった、この調子だと家ウンコ定着するかも。

でも…今回は私が様子を近くから見ていたのですが、ベクさんはサークルの中で身もだえし、何度も脱出を試み、相当抵抗した後のウンコでした。
ほんとにあそこでウンコするのは嫌なのですね。
その後はふてくされて寝床に戻って寝ていました。

室内ウンコせず、そして座り込み

そして3度目の今朝。
今回もじらして散歩に行かなかったのですが、必死の抵抗でついに室内ではウンコせず。

仕方なく散歩に出ると、すぐに2回ウンコをした後、まだ散歩が始まったばかりなのにその場に座り込んでしまいました。
え…どうしたの???

家に戻っても続く座り込み

仕方なく帰宅。
しかし、いつもなら帰るなりすぐにお食事がもらえるケージに駆け込むのに、ケージの前で座り込みを続けます。

なんとかケージに入ってもらい、お食事をあげました。
あの「歩く胃袋」のベクさんが食事を拒否するなんて。こんなこと初めてです。

2階にも上がらず階段の最上段で座り込み

その後も、いつもなら階段を駆け上がって2階のニンゲンチームの部屋(夫部屋、モコ部屋)に来るのですが、階段の最上段で座り込みが続きます。

大好きなおやつも

普段なら飛びついてくる大好きな「絹紗ささみキューブ」を大盛りで見せても、じっと見つめるだけ。
一体どうしちゃったの、ベクさん??
ウントレで拗ねちゃったの?それとも体の具合が悪いの?

でもささみキューブ食べた

心配しながら「絹紗ささみキューブ」を見せ続けると、何度かペロリと舌を出した後、ついに全部食べてくれました。
やった。ちょっと安心。

まだまだ座り込みは続きます

でも、その後も2階の廊下で座り込みは続きます。

ニンゲンチームが出かける時にどう反応する?

午後になり、ニンゲンチームは買い物に行く時間になりました。

いつもなら我々が出かけるとわかると大騒ぎするベクさんがここでどう反応するか…
お願いだから元気に吠えて!

「さあ、買い物に行くよー」

と我々が言うと…

座り込みを続けていたベクさん、とたんに起き上がっていつものように吠えて飛びかかってきてくれました。
良かった!
いつものベクさんに戻りました。

今回はちょっと無理して家ウンコを強要してしまったようです。
ゴメンね。

ベクさんを抱きかかえて車に乗せ、一緒に買い物に行きました。
その後は沿道の人に吠えまくり、いつもの元気なベクさんに戻りました。

しつけも大切ですが、相手の立場になって考えることが大切だと思い知らされました。
ベクさんにとって「家ウンコ」はものすごく苦痛なのだと知り、ウントレはとりあえず止めることにしました。

さあベクさん、外で気持ち良くウンコしていいよ!
でもやはり寒いよーー。

ありがとうございました
アリガトモコモコ

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
よろしかったらポチッとよろしくお願いいたします。
シュナウザーブログ」「アレルギー犬

日常しつけ

Posted by モコモコ