遊びながら一緒にトレーニング(ピンポン対策、伏せ)

2023年1月8日しつけしつけ,吠える

吠える犬

ベクの吠えバリエーションは、大体

    1)要求吠え①「かまってかまって」
    2)要求吠え②ニンゲンの外出時の「ボクも連れて行って」
    3)散歩中のニンゲン/イヌ吠え
    4)玄関のピンポン吠え
    5)来客吠え

    5パターンだということがわかってきました。
    このうち1)2)の要求吠え①②は無視したり外出前にケージに入ってもらうことで、かなり問題にならなくなってきました。

    3)〜5)はこれからの課題。
    今日は試しに4)のピンポン練習をしてみました。

    ピンポンを録音しておやつとセットで聞いてもらう

    玄関のピンポンの音を録音し、音を再生しながらおやつをあげます。
    「ピンポンの音」という吠える原因を「楽しいこと」に変えてゆくというやつです。
    今日は約2分間ピンポン&おやつをやってみました。

    本物のピンポンでも効果が出てくるのかはわかりません。

    将来、ピンポンが鳴ったら

    タノシベク

    キャホー、ピンポンだ、チョー楽しいーー!

    となればいいのですが。
    でも子犬と違ってベクはニンゲンで言えば40〜50歳くらいの中年。
    今から新しいことを覚えたり、習慣を変えるのはほんとに大変でしょう。
    これは自分も同じなので激しく共感します。

    気長に、一緒に楽しみながらやってゆきたいと思います。

    その後

    この翌々日、本物の来客(車の営業さん)がピンポンを鳴らしたとき、おやつで玄関に走って行くのを引き留めることが出来ました。
    その後お客さんが帰った後にベクは玄関に行きましたが最後まで全く吠えることはありませんでした。
    ちょっと進歩したかもしれません。

    と期待したのですが、4日後丁度ベクが玄関にいるときにピンポンが鳴り(某新興宗教の勧誘)、今まで同様吠えまくりの興奮しまくりでした。
    先は長いようですぐったり

    さらにその後

    ピンポーンという音は犬にとっては遠吠えだと聞き、玄関チャイムの音を変えたところ、チャイムの音では吠えなくなりました。

    伏せ練習

    ベクは「待て」と「お座り」はちゃんと出来ます。偉い!
    前の飼い主さんありがとうございますぺこぺこ

    これに「伏せ」が出来るといいなと思い、上の動画のようにおやつの位置をだんだん下げて行くというのをやってみました。
    でも前足を曲げないでおやつを食べてしまうので失敗。

    ボケ
    ボケモコ

    お坊さんにあげるやつ?

    ツッコミおじさん
    ツッコミおじさん

    そりゃお布施

    そこで動画でも紹介していた「脚でトンネルを作ってそこをくぐらせる」というのをやってみました。
    これは以前もやったことがあるのですが、絶対にくぐってくれませんでした。
    ところが今日はすぐにくぐってくれたのです。やった!

    ふせの練習、脚トンネル出来た!
    トンネルモコ

    ありがとうベクチン

    ちょっとだけ信頼感が増してくれたのかもしれません?
    こういうトレーニングや遊びを通して、少しずつ心が通じるようになれればいいなと思っています。

    ありがとうございました
    アリガトモコモコ

    ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
    よろしかったらポチッとよろしくお願いいたします。
    シュナウザーブログ」「アレルギー犬