そしてついにベクを引き取り

2023年1月8日その他

引き取り前夜、このスペースにワンコが来るのか?

「ワンコを引き取る!」と腹をくくった2日後、震える手でスマホを手に取り、飼い主に電話してみました。
施設に入るくらい高齢のはずなのですが、声はけっこう元気で若そうに聞こえました。
そして、3日後に訪問することに決定。

ひぇーー山の延暦寺

どんどん話が進んでしまうーー

引き取り前日。
ケージを置く場所はリビングの一画が良いだろうと思い、そこにスペースを作りました。
明日にはここにワンコがうろうろしているのでしょうか??
全く信じられません。

そしてついに引き取り

ベクさんと初対面

ワンコを譲り受けに行く日

家を8時半頃に出てセブンイレブンで手土産を買い(昨日までに買っておけ!)、高速に乗りました。
あーー、心配。

10分ほど早く着いたので、先方に家の近くで時間調整をして、いざ訪問!
呼び鈴を鳴らすと、けたたましく犬が吠える声が聞こえてきました。
これから我々が飼い主になるというのに大丈夫かしら…汗4

数日後には施設に入ると言うことで、家の中のほとんどの家具は無くなっていました。
譲渡契約書も作っていったのですが、飼い主さんの

ばあちゃん

「そんなのいいですよ」

の一言で交わさないことに。
引き取った後、定期的に状況を報告しましょうかと言うと、やはり

ばあちゃん

「そんなのいいですよ」

と言うことでした。

飼い主さんからはいろいろベクの情報を聞きました。

  • ここ1年ほど散歩には行けていない
  • おしっこはケージの外のトイレにする(ウンコは聞き忘れた、これがあとで問題に
  • 歯磨きはしていない
  • 夜寝るときと外出時はケージに入れて扉を閉じる
  • 病歴
    • 耳がただれるので薬を塗っている
    • 毎日飲ませる薬がある、何の薬かわからない(これがあとでウンコ以上の問題に

などなど。
さらに今まで使っていた、ケージ、服、ドッグフード、おもちゃ、敷物、首輪、リードも頂きました。

さあ、行くよ!

いよいよ引き取り、玄関を出ます

そしていよいよベクを連れ出します。
赤ん坊の時からずっと暮らしてきたこの家ともお別れだよ。

高速を使って

車の後部座席にケージごと入れて、高速道路で帰宅

移動には師匠から「クレート」というキャリーケースを借りていったのですが、全く入ってくれなかったので、ケージごと車に積み込みました。(これもあとで問題に

帰りも高速を使ったのですが、心配なようでずっと立ち続けていました。
でも全く吠えずにおとなしくしていたには、驚くと共に少し安心しました。
あまり吠え癖はないのかな?(そうでもなかった)

そして我が家へ

我が家のリビングにケージ設置

家に入れると、予定通り家中の臭いを嗅いで回りました。
ケージも予定していたソファーの横にすっぽりはまりました。

ワンコの館


前の家同様ケージの前にペットシーツを敷いたトレイを置くと、すぐにそこにおしっこをしてくれました。
おしっこをちゃんとここで必ずしてくれるのだとしたら、すごく助かります。
心配していた吠えや噛みつきは今のところほぼ全く無し。

偉い
やったねモコ

偉い!

おいでーー

玄関で遠くから我々を眺めるベクさん
上の写真のアップ

我々がリビングで昼食を食べ出すと、玄関からじっと見つめていました。
慣れない家で、遠慮してるのかな?
心配ないからおいでーー。

可愛い!

階段の踊り場のベクさん、可愛い!

我々のあとを追って来て、こんな目をされるとたまらなく可愛いですハート

あれま

ソファーでへそ天するベクさん

夕方頃には、夫にお腹を出してこんなに甘えるシーンも。

さあおとなしく寝てくれるかな?

初めての夜。おとなしく寝てくれるかな?

17時過ぎに前飼い主から頂いてきたカリカリを食べてもらい、服を脱がせてケージの中へ。
扉を閉めてタオルケットをかけます。
さあ、寝てくれるかな?

その後はピタリと静かになりました。
初めての家での夜。夜泣きや遠吠えなどしないといいのですが汗4

ありがとうございました
アリガトモコモコ

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
よろしかったらポチッとよろしくお願いいたします。
シュナウザーブログ」「アレルギー犬

その他

Posted by モコモコ