ベクの本当のヒゲ発見?体毛と触毛とは?

2023年1月8日その他

ベクさんのヒゲ発見

今日。お腹を撫でてあげて恍惚状態でひっくり返っているベクの顔をまじまじと眺めていたところ、明らかに白い体毛とは違う黒い毛を見つけました。

ボケ

これって、もしかして「ヒゲ」?

シュナウザーのヒゲと言うと

シュナウザーのヒゲと言うと

ご存じ、シュナウザーは「ヒゲ」が売りのイヌ。
シュナウザーという言葉も、ドイツ語の「ヒゲ」がもとになっているそうです。

しかし、シュナウザーのヒゲと言えば、一般的に上の写真のような、口の周りのふさふさとした毛のことを言うと思います。
これはヒトのヒゲと同じ「体毛」。

イヌの本来のヒゲは触毛

よくわかる犬のヒゲ

イヌの鼻の横にひょいひょい出ている(本来の)ヒゲは猫やネズミと同じ「触毛」です。
「触毛」は触覚を感受する感覚毛のこと。

ベクにもヒゲがあったと感激

やっぱりベクさんにもヒゲがあるみたい

シュナウザーは「ヒゲイヌ」だけど、てっきりヒゲはないと思っていたので(意味不明)、ヒゲを発見して私はとても嬉しかったです。

なんだーー!ベクにもヒゲあったのね、可愛い〜!

ちょこちょこいじったら怒るかな笑い

ありがとうございました
アリガトモコモコ

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
よろしかったらポチッとよろしくお願いいたします。
シュナウザーブログ」「アレルギー犬

その他

Posted by モコモコ