初めての雪中散歩、足の裏は大丈夫?

2023年1月8日日常寒い,散歩

初めての雪の中の散歩

天気予報通り、昨夜から雪が降り出し、今朝は初めての雪中散歩になりました。
寒いけど大丈夫かな?(ニンゲンチームも)

ミニチュア・シュナウザーが寒さに強いか調べたところ

・小型犬でも寒さに強い犬種
 ポメラニアン、ペキニーズ、ジャック・ラッセル・テリア、ミニチュア・シュナウザー

つだ動物病院

と、寒さに強い犬種に入っていました。へー。
ダブルコートと言って、毛が二重構造になっているのも寒さに強い要因のようです。

足の裏は大丈夫?

雪の上を歩くベクさん、足が冷たくないかな?

体の防寒対策としてはダウンジャケットのようなのを着せています。
でも雪や氷と接する足は裸足です!わぉ
これはかなり心配でした。でも

肉球は皮膚の一部である「角質層(ケラチン)」と呼ばれる部分は、他の皮膚よりも非常に厚くなっています。
そのため、外部の熱が伝わりにくい構造となっていて、冷たい雪の上でもあまり冷たさを感じません

PetSmileNews for ワンちゃん

と、ある意味肉球が靴のようになっているようです。さらに

また、肉球の裏を走っている静脈の血液は、冷やされたまま全身を回るのではなく、すぐそばを流れる動脈に乗っかってすぐに血液を温め直す事が出来ます。
このお陰で、肉球から伝わった外部気温の冷えが足や全身の寒さから身を守ってくれます

PetSmileNews for ワンちゃん

と、肉球が冷たくなっても体にはその冷たさは伝わりにくくなっているみたい。
やるなー肉球。

でも長時間歩くとしもやけになるそうです。
靴を履かせた方がいいのでしょうか?

とりあえずいつものように散歩

心配をよそに、ベクはいつもの調子でガンガン歩きまくりました。
ちなみに先日来使っている「イージーウォークハーネス」のおかげでずいぶん引っ張りはなくなりました。

そしてウ○コ

雪の上でウンコ

そしていつものように、途中でウ○コをします。
(専用タッパに詰めてお持ち帰り)
これを家のトイレでやってくれれば、こんな雪の日に外に出る必要も無いのですが。

途中から吹雪に

途中から吹雪になり、辛そうなベクさん

散歩開始時は雪は止んでいたのですが、途中から吹雪になってきましたひぇ
これはニンゲンも辛い。
散歩ではなく、ほぼ雪中行軍です。
神田大尉!徳島大尉!(わかる人いますか?)

帰宅後、手足についた雪の小さなかたまりを取ってあげ、肉球が冷たくなっていたので私の手で温めてあげました(嫌がってたけど汗4)。

これから冬本番、吹雪やアイスバーン、いろいろありそうです。

ありがとうございました
アリガトモコモコ

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
よろしかったらポチッとよろしくお願いいたします。
シュナウザーブログ」「アレルギー犬

日常寒い,散歩

Posted by モコモコ