抱っこは縦置きより横置きがいいみたい、抱っこの道は先が長そう

2023年1月8日しつけ

縦位置で抱っこ成功

ベクが来てから一ヶ月半。
抱っこしようとすると「ガルルルルル」と唸って暴れられ、いつも逃げられてしまいました。

抱きたいモコ

抱っこが嫌いなのかしら?
私のやり方がヘタのかしら?

実際、私は年下の面倒を見たことがほぼないので、子どもを抱っこしたことも全然ありません。

でも外出時など、抱っこが必要な場面はこれからきっと出てくるはず。
それに、可愛いベクをぎゅーっと抱きしめてスキンシップしたいー ハート

そこで昨日意を決してベクのお腹に手を回し、上に引き上げると共にお尻も持ち上げ、ついに抱っこすることに成功しました!やった!
抱かれた後はベクは観念したのか、神妙にしていました。

縦置きモコ

キャーー、可愛い!

開放したら、いつものブルブルをやって思い切り嫌がっていましたが。

縦置きは良くないらしい

横置き抱っこ

でも、この後ネットで調べると、

犬の背中に負担がかからないように、できるだけ地面と背中が平行になるように抱きましょう

ドッグトレーナー監修】犬の正しい抱っこ(抱き方)の仕方は?抱っこから逃げたり、嫌がる理由を解説

とあるではないですか!

なるほど、確かにニンゲンの子どもだったら「縦置き」でもいいですが、犬にとっては「縦置き」は背骨に負担がかかってしまうのですね。
へたすると椎間板ヘルニアの原因になるかもしれないそうですわぉ

横置きモコ

可愛いと思ったけどダメなのね

というわけで、今日は「【獣医師監修】犬を抱っこする正しい方法とは?抱っこの重要性やお役立ちグッズも」の写真を真似して横置き抱っこをしてみました。

嫌がるベクを抱いてはおやつをあげて褒めちぎり、ニンゲンの都合でいつでも抱っこ出来るようにしたいです。
しかし10kg近い重量は重かった。

こんなのもダメ?

ハシビロコウ遊び中のベクさん。立ち上がって背骨に負担がかかっています。

ちなみにベクはこういう「獲物」(お気に入りはハシビロコウのハンドパペット)に噛みついて振り回す遊びが大好き。
縫いぐるみみたいに可愛いけど、やっぱり「けもの」なんだなーと思う時です。

こんな時は大興奮して直立してぴょんぴょん歩くのですが、これも背中に良くないのかも。
やがては直立歩行出来るようにして、YouTubeで一稼ぎしようと思ってたけど(うそ)。

created by Rinker
ベストエバー(Bestever)
¥1,667 (2024/02/26 17:51:39時点 Amazon調べ-詳細)

先は長そう

さあ、抱っこの練習だ!
と思って、またお腹の下に手を入れようとしたところ、思い切り吠えて噛みつかれそうになりました。
あんなにお腹を撫でられるのが好きなのになぜ?
自分からお腹を撫でてもらいたいときは喜ぶのに、こちらから触ると怒る。

まだまだ信頼関係がないのかな。
犬が自分に主導権があると思ってるのかな。
以前触られて嫌なことがあったのかな。

その後私に対する警戒が強くなったのか、手を差し伸べると逃げるようになりました😭
先は長そうです。

ありがとうございました
アリガトモコモコ

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
よろしかったらポチッとよろしくお願いいたします。
シュナウザーブログ」「アレルギー犬

しつけ

Posted by モコモコ