シャンプーはちゅーるがご褒美、ブルブルタオルが便利です

2023年1月8日日常

洗面台でシャンプー

約2ヶ月まえにベクがやってきてから、10日に1度ほどシャンプーしています。
最初の1回だけは洗面台でやったのですが、思いのほか大きくてはみ出てしまうので、その後はお風呂場でやることに。

まずはお風呂場に幽閉

まずはお風呂場へ

我々がシャンプーの準備を始めると、不穏な空気を察知したベクが後ずさりを始めます。
お風呂場に導こうと大好きなおやつを差し出してもなかなか食いつきません。

そんなことをやりながら、なんとかお風呂場に捕捉!
現場担当の夫にバトンタッチします。

始まると神妙にして動きません

シャンプーが始まると神妙にして動きません

シャンプーの前後は逃げたり暴れたりするのですが、いざシャンプーが始まると、微動だにせずにじっとこらえています。これが偉い。

シャンプーは、動物病院で指定された「薬用シャンプー」をペットシャンプー用のスポンジで泡立てて使っています。

created by Rinker
アイオン
¥960 (2024/02/26 16:12:40時点 Amazon調べ-詳細)
途中でおやつを

よく頑張っているベクに、途中少しだけおやつをあげました。
でも食べるのがなんかぎこちないですね汗4
かなり緊張してるのかな。

湯上がりの準備

袋状の「ブルブルタオル」と、特別なご褒美の「いなばちゅーる」

シャンプー終了後のために、袋状の「ブルブルタオル」と、特別なご褒美の「いなばちゅーる」を準備。
さあ、いつでもかかってこい!

あと少し!

途中、何度か頑張ってるベクに「いなばちゅーる」をあげます。

応援モコ

頑張れベク!

ブルブルタオルの後大興奮

ブルブルタオル大成功

シャンプー終了後、タオルで水気を拭き取り、さらに「ブルブルタオル」にすっぽり入ってもらいます。

ブルモコ

さあ!思い切りブルブルしていいよー

袋の中で思い切りブルブルした後、嫌がるベクをドライヤーで何とか半乾きまでもってゆき、リリース!
競走馬がスタートダッシュするように、家の中を転がるように走り回り続けるベクなのでしたクルクル

よっぽど嫌だったのね。
でもよく頑張りました。

ありがとうございました
アリガトモコモコ

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
よろしかったらポチッとよろしくお願いいたします。
シュナウザーブログ」「アレルギー犬

日常

Posted by モコモコ