アポキルその後(だまして飲ませる方法、毛が生えてきた??)

2023年8月8日アトピー病気

鶏ムネ肉にアポキルを仕込みます

10月28日に「アポキル」(犬のアレルギー性皮膚炎の薬)(「あ!ポキール」ではありません)を再開したところ、即日のうちにベクはほとんど体を掻かなくなりました。
恐るべしアポキル 驚いた
グリコもビックリ!「一粒300メートル」ならぬ「一粒300円+税」の威力はすごいです。

アポキルは毎朝寝起き一番にあげています。
スペシャルおやつの「茹で鶏ムネ肉」にアポキルをくるみます。うひひ。

寝起きのご馳走の中には毒…じゃなくてアポキルが

寝起きのまだ寝ぼけているベクにそれをあげると、美味しそうにペロリ。
何だかわからないけど毎朝ご馳走をもらえる喜び…かな?
よっしゃ!これで朝のお薬タイムは完了。

まだ時々掻きます

アポキルでほぼ掻くのは治まったのですが、まだ時々掻くときがあります。
散歩から帰ってきて、家に入ったときが一番多いでしょうか。

  • 腹が減ってイライラ
  • 丁度アポキルの効果が切れる頃(朝のみ)
  • 散歩で興奮状態
  • 屋外と屋内の温度差

あたりが原因だと思っています。
実際、メシをあげるとピタリと掻くのを止めるので、ハラペコストレスが一番の原因なのでしょう。

食事前はベクにとって痒い原因がたくさん

実際、調べてみると温度やストレスが痒みの原因になるようです。
(これはニンゲンのアトピーの表。犬にはなんと汗腺がないので汗をかかないそうです驚いた
飲酒は私ですね。

腹にも毛が生えてきた気がします

アポキルを再開してから、禿げあがっていたお腹や脚の内側に毛が生えてきた気がしますハート

10月18日
10/18のベクさんの腹の写真

これはアポキル再開前。
うーー、ひどい状態です。
痒かったでしょう😭

11月1日
11/1になると少し毛が増えているような

これは再開3日後。

11月17日
11/17になると、明らかに毛が増えています

そしてこれが再開から約20日経った状態です。
毛が生えてきた気がします。

毎日散歩に出かけているのもいいのかも?
よし!もっと生えろーー!毛よ生えろーー!

2月1日
ありがとうございました
アリガトモコモコ

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
よろしかったらポチッとよろしくお願いいたします。
シュナウザーブログ」「アレルギー犬

さらに2ヶ月以上経つとこんな感じになりました。
一つ前の11/17もトリミング直前でかなり毛は伸びていたので、その頃より全身の毛は短い状態でこれだけ腹の毛が伸びたというのは嬉しいです。

2023年8月7日

そして翌年の8月。
夏になるとアトピーや感染症で皮膚の状態がかなり悪化すると獣医さんから聞かされていたのですが、ほとんど悪化はしていないようです。

アトピー病気

Posted by モコモコ