ネットワークカメラを室内やケージに設置 → いつでもベクの様子をチェック

2023年1月8日グッズ

リビングのネットワークカメラ

日中、ニンゲンチームが家にいるときはベクは基本的に家の中で放し飼い(放牧)にしています。
私は自室でパソコンに向かっていることが多いので、家の中に4台のネットワークカメラを据え付け、いつでもベクの様子を観察出来るようにしました。ムヒヒ。
4台の設置場所は

  • 2台:LDK(ケージがある)の高い位置
  • 1台:夫部屋(日中ベクが寝ている寝床の前)
  • 1台:ケージの中

買ったのはWansviewのQ5
スマホやWindowsはもちろん、Mac用の視聴アプリもあり、4台のカメラの映像を別々に観たり、4画面同時に並べて観たりも出来ます。
リモートでカメラを上下左右に動かせるのも便利。
さらにリモートで写真や動画を撮ってパソコンに保存することも出来ます。

しかしこのカメラ、じーっとこちらを見られていると、映画「2001年宇宙の旅」のHAL9000を思い出してしまいます。デイジーデイジー♪

ケージの内側に設置

ケージの内側に設置したネットワークカメラ

ケージの中はホームセンターで買ってきたT字金具を使って内側に固定。

寝てるねー
ネットワークカメラでケージ内で寝ているベクさんを観る

カメラを設置すると、早速ケージの中で寝ている姿を観ることが出来ました。

ボロモコ

キャー可愛い!
この「ボロ雑巾感」がたまりません

寝姿がめちゃ可愛いです

夕食後、ケージにカバーをかけるとベクは爆睡常態になります。
そんな時も私はパソコン画面でベクの寝姿をピーピング!ウヒヒーー。

ベクは寝ながら頭を自分で撫でたり、仰向けになったり、たまりませんハート
動画にしてみましたので、よかったらご覧下さい。

炊事中足元にまとわりつく

夫が台所で料理を作っているときも、何か食い物が落ちてこないかと足元にまとわりついています。
いつか踏まれて痛い思いをするでしょう笑い

スマホで外出先からもチェック

スマホのアプリを使えば、外出先のどこにいてもネットさえつながればリアルタイムでベクの様子を見ることが出来ます。
これはお留守番中に「ヒーヒー」と泣いている姿。
申し訳ないけど可愛い〜!

すっかり覗き見三昧のモコモコでした。

ありがとうございました
アリガトモコモコ

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
よろしかったらポチッとよろしくお願いいたします。
シュナウザーブログ」「アレルギー犬

グッズ

Posted by モコモコ