牛のヒヅメに夢中、長持ちおやつで助かるけど危険性も

2023年2月14日グッズ食べ物

牛の蹄

ゴールデンレトリバーを飼っている友達から

女性
ゴールデンさん

おやつなら「牛のヒヅメ」が
長持ちしていいょ

と教えてもらったので、早速Amazonで買ってみました。
届いたのは、プラスチックみたいな茶色っぽい物体 汗4
こんなのにベクさん食いついてくれるのでしょうか?

ちなみにネットでは「とにかく臭いがきつい」という意見が多かったのですが、届いたものは鼻をくっつけてもほとんど臭いはしませんでした。

原材料「牛のヒヅメ」

牛の蹄スペック

原材料は「牛のヒヅメ」以上!
なんか味付けでもしてあるのかと思ったけど、添加物などは一切無し。

さあ!ベクさんに与えてみます。

すごい夢中

寝床でくつろいでいたベクさんにあげてみると、すぐにかじり出しました。
コリコリ、ゴリゴリ、ゲホゲホ。

牛のヒヅメをかじることによってメリットは

  • ストレス解消
  • 歯垢除去
  • おやつとしては超長持ちで低カロリー(少ししか食べないので)

などがあるようですが、逆にデメリットや危険性は

  • 歯が欠けたり、エナメル質が削れてしまう可能性
  • 小さくなると飲み込むことがある
  • 削りかすで床が汚れる

特に歯への悪影響が心配です。
欠ける前に、少しずつ亀裂が入ったりする可能性もあるとのこと。
欠けたら大変なので、あげるのを止めようか迷っています。

その後

とりあえずあげるのは中止し、次の動物病院の診察(2023年2月13日)で主治医に聞いたところ、止めた方がいいと言われたのであげるのは止めました。
うーん、残念。

3日でこれだけ減りました

牛のヒヅメ使用前

これがベクさんに出会うまでのヒヅメさん。

牛のヒヅメ3日後

3日でこうなりました。
硬すぎるようだったら、少し煮れば柔らかくなるのかしら?(ならなでしょうね)

ありがとうございました
アリガトモコモコ

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
よろしかったらポチッとよろしくお願いいたします。
シュナウザーブログ」「アレルギー犬

グッズ食べ物

Posted by モコモコ